Google Analyticsのタグを入れたのに、正常に計測されません

Google Analyticsをサイトに導入するには、提供されるHTMLタグを貼り付けるだけです。しかし、それが正常に動作しているかを確認するには、Google Analyticsに実際にデータが入っていくかを確認しなければならないなど、なかなか確認しにくいです。そこで、Googleが提供している「Google Tag Assistant」を利用すると良いでしょう。

これを利用するには、Google Chromeが必要なので先にインストールしておきましょう。

Google Chromeで、上記サイトにアクセスして「Install」リンクをクリックすると、以下の画面に移動します。右上の「Chromeに追加」ボタンをクリックしましょう。

すると、ブラウザーの右上にアイコンが追加されます。

このアイコンをクリックすると、初期設定画面が表示されますが、そのまま「Done」ボタンをクリックすると良いでしょう。

そしたら、診断をしたい Webサイトにアクセスします。その状態で、再び Google Tag Assistantのアイコンをクリックしてみましょう。初期状態では機能が無効になっているので、これを「Enable」にします。

有効になったら、ページ全体を再読込をしましょう。これで、診断が始まります。

アイコンをクリックすると、このページで読み込まれているタグ類と、それが正常に動作しているかなどを表示してくれます。青や緑のアイコンは正常に動作していますが、黄色や赤の場合、またはここに表示されていない場合は、正常に動作していません。

この場合、リストをクリックすると詳細なエラーメッセージが英語で表示されるため、このエラーを解消すると良いでしょう。また、リストに出ない場合には、コードが設置されていないか、正しく設置されていないので、再度確認し直すと良いでしょう。

その他にも、さまざまな活用方法があるので、徐々に紹介していきましょう。